【3月27日てるみくらぶ破産確定】クレジットカード会社の対応 引き落とし決済停止できる?

動向が注目されていた格安海外旅行業者の(株)てるみくらぶですが、3月27日、東京地裁に破産を申請し、同日破産開始決定を受けました。

気になるのは、利用者が支払った代金が戻ってくるのかどうか?ということです。

クレジットカードで支払いをした場合、クレカ会社によっては引き落としをストップしてくれるケースもあるという情報があります。

調べてみました。

【お願い】

クレジットカード会社に問い合わせた方がいらっしゃいましたら、その結果を下のコメント欄から投稿して頂けませんでしょうか?(お差し支えなければカード会社名も)

情報を求めてアクセスされた方々の参考にさせていただけると幸いです。

スポンサーリンク

クレジットカード会社の対応(3月27日破産確定後の最新情報)

【2017年4月2日追記】カード会社別の対応をまとめた記事を作成しました。

てるみくらぶ破産(倒産)被害のクレジットカード別返金対応【YJカード楽天カード三井住友VISAカード他】

以下、ネット上の情報を集めてみました。

支払い停止の抗弁権とは?

ツイートを読んでみると「抗弁権」という言葉が何度も登場しています。

「抗弁権」とはどんなものでしょうか?

支払い停止の抗弁権(しはらいていしのこうべんけん)とは、販売業者に問題が生じている場合(抗弁事由がある)に、クレジット会社(信販会社)に対して、その生じている問題(抗弁事由)を主張して、クレジット会社からの支払を拒否する権利(割賦販売法30条の4、30条の5、30条の6)。

出典:ウィキペディア

抗弁権を主張すれば、クレジットカード会社が対応してくれる可能性があります。

あきらめずにできるだけのことをやってみましょう。

まずは、ご利用のクレジットカード会社に連絡を!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. じんちゃん より:

    私も、てるみクラブで、旅行を予定していた者です。支払停止を申し出たら、カード会社から、銀行口座のお金をひきあげて、引き落とし出来ない様にして、「抗弁書を、送ってください」と、言われました。この、抗弁書は、やはり、書留内容証明郵便で送った方が良いのでしょうか?

    • monookimaster より:

      じんちゃんさん
      コメントありがとうございます。
      書留で送った方が確実かと思われます。
      お金が戻ってくるよう心からお祈り申し上げます。

  2. kaigaiikitai より:

    エポスカードです。
    海外旅行保険がついているのでメインに使っていました。
    てるみくらぶの3/27引き落としを止めていただき、VISAを通じての調査対象にするということになりました。
    回答はひと月後 書面でとの事です。
    今後の対応次第でエポスカードの解約も考えてしまいます。
    抗弁申請をした方がいいのでしょうか?

  3. あこう より:

    私も6月にツアーに参加予定だったものです。セゾンカードに25日に問い合わせしたところ、てるみくらぶのツアー代金を除いた金額をセゾンカードのATMか指定銀行に入金をして下さいとの事でした。今の対応としては支払の繰り越しという処理になり、その間に支払停止の抗弁書を送り、それが認められれば支払は免除となりますが、抗弁書が認められないと5月に全額支払いとなるそうです。 昨日、てるみが破綻しましたので、抗弁書が認められて全額免除となるとよいのですが。みなさん、お互いに頑張りましょう。

  4. ごんすけ より:

    1.4月10日引き落とし予定あり、3月26日カード会社(三菱UFJニコス)宛て問い合わせ。窓口オペレータではラチが開かない状態であったが、エスカレーションと対応指示の連絡を依頼。この時、支払抗弁書提出のアドバイスはいただいた。
    2.3月27日破産申し立てのニュースを受けて、支払抗弁書を配達証明付きで送付。
    3.3月28日カード会社より電話あり。支払抗弁書の提出指示あったので送付済みと回答。なお、支払い停止に関しては「まだどうなるかわからない」という曖昧な回答。引き落とし口座の残高調整の推奨あり。(残高を空にしてしまう)ただし、この場合は残高なしの状況を4月10日から25日まで継続する必要あること。その間カードは使えなくなること。延滞料の発生することの連絡あり。(ブラックリスト入りということ)
    4.当方より上記については異議申し立て。既に抗弁書は送付済であり、本件は個別の支払いトラブルではなく「倒産」であるので、カード会社として対応の要を認めるべきであり、その旨社内エスカレーションの上再度連絡を要請。
    5.連絡を待ち、最悪の場合は口座残高の調整あるいは口座引き落としの一次停止(銀行手続きにて可能)を実施する予定。
    6.引き落とし停止がカード会社によって行われない場合、その対応について納得できないので、当該カードは解約する心積もり。

    • とと より:

      私も三菱UFJニコスで10日引き落としです。銀行で引き落とし停止処理をしようと思ってたのですが支払い抗弁書類が自ら支払い停止した場合受理されないみたいですね。
      なのでニコスの連絡を待つしかないのかです。分割払いの三回にしてますが引き落としされたらお金は戻ってこないのですかね。
      カード会社も詐欺ですね。問題解決したら三菱UFJニコスは解約します

  5. こまち より:

    三井住友VISAプロパーカード、カード会社からてるみくらぶへは支払済、私の口座からは引き落とし前です。
    担当者から連絡が入り、来月支払日の引き落としは保留、後日、てるみくらぶとの契約を証明する書面を送付すれば請求を消すとのことです。

    口座から引き落とし前の人は、支払い時に一括だとしても後リボにすることによって割賦販売法の適用を受けることが出来ます(抗弁の接続を主張できます)。
    一度、カード会社とご相談されることを強くオススメします。
    少しでも多くの人が救済されますように。

  6. ショック!! より:

    イオンカードの対応。
    11月にハワイの予定で、2016年10月に一括決済、12月に引落し済み。
    電話では、てるみくらぶからの連絡がまだないので、対応は今後検討するの一点張り。
    対応決定次第、連絡するとマニュアル通りの対応。
    他社の対応、抗弁権等の話しをするとお客様情報、決済状況を確認させて下さいと明らかに態度が一変。
    今後の連絡の確約と担当者名を聞き出し、本日は電話を切った。
    ちなみにショッピングセーフティ保険は対象外とのこと。
    多くの皆さんが救われますように。

  7. より:

    JALゴールドVISA DCカード 4月10日引き落とし
    3月28日、支払抗弁書は三菱UFJニコス到着済みですが
    現時点では支払抗弁書では4月10日引き落としは防げませんとの回答
    これだけ問い合わせが多い案件なのに、1、2日では回答不可
    31日に改めて連絡来るとの事ですが、現時点では期待薄い。

    • こまち より:

      一括払いのままでは割賦販売法の適用がありません(抗弁書を送っても使えません。)。
      まだリボ払いに変更できるなら、リボ払いにすることで割賦販売法の適用を受けることになります。
      その旨、担当者に伝え交渉してみてください。
      一度支払ってしまうと返金される可能性は極めて低いと思いますので、支払日も迫っていますし再度電話をされても良いかと思います。
      うまくいくように祈っています。

  8. さっち より:

    私もdカードです。すももさんと同様4月の引き落としの内、てるみくらぶ分についてを保留(私の場合はドコモの携帯使用料とてるみくらぶの旅行代金が引き落とされる予定)にしておきます、担当者から後日連絡しますとの回答でした。
    ですが未だ担当者からの電話はなく、web明細を見ても引き落とし額はてるみくらぶ分も含んだ支払確定額となっていて、とても不安です。
    残高をドコモの引き落とし額分だけにするとかした方が良いのでしょうか?

  9. Nより より:

    三井住友ゴールドカードで12月10日に引落済、カスタマーサービスに連絡するも、引落済なので駄目の一辺倒。セゾン及び消費者センターの事も話したが、苦笑いでした。
    あとは安倍夫人に頼むしかないか!

  10. 6004 より:

    エポスゴールドカード
    関連会社(株)自由自在で6月出発ツアー予約
    3/20カード決済済み
    4/27引き落とし予定

    3/27(株)てるみくらぶ 破産に伴い同日営業停止になったことをHPにて確認
    即時エポスゴールドデスクへ電話して相談
    その時点では(株)自由自在のことは把握していなかったようですが、その場で確認をとり一旦支払い保留の処理
    調査を行い1か月後に書面で回答とのこと
    エポスネットで確認すると支払い予定に記載なし

    今の状況で先に抗弁書の提出をした方が良いでしょうか?
    エポスからの連絡を待つべきなのか悩んでおります。

  11. n12 より:

    MileagePlus UCカード
    1月下旬申し込み。3月5日引き落し済み
    ショッピング補償保険付き
    保険が使えないか連絡先の保険会社に問い合わせたが旅行商品は物品ではないので使えないと。
    商品と書かれてたなら使えたといわれた。
    納得いかず、消費者センターに相談。保険担当の方が旅行商品は物品か役務かといわれれば役務にあたるだろう。ただ場合によると。あとは弁護士に聞くしかないと。

    あきらめきれないからダメ元で、カード会社に抗弁権聞いてみよう。

  12. yasu より:

    4月にオリコで引き落としになる為、先日の27日に引き落としを止めてほしいとお願いしましたが、オリコとしての対応がまだ決まっていないが、今のところてるみくらぶから伝票があがってきてる以上止めることは出来ないと言われました。

    でと、オリコさん、会社はもうないんですよ〜。どうにかしてください!

  13. あろは より:

    三井住友VISAカード
    10月 ツアー申し込み&クレジット一括決済
    12月 引き落とし済み
    3月中旬 都合により行けなくなってしまったためキャンセル。翌日にキャンセル受付のメールが届いたが手続きに2~3週間かかるとの事
    3/29 半ば諦めつつカード明細書を確認したら5月の明細書に返金予定の記載あり(3/24にてるみくらぶから返金手続き)
       まだ明細書確定前なので確認の為三井住友VISAカスタマーサービスへ電話したら返金できるか保留、後日書類を送るので対応して下さいとの事

    破産日前のやり取りで明細書に載っていても返金取り消しになってしまうのか不安です。。。
    ツアー事前キャンセルの方でクレジットカード会社の返金対応の情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

    • あろは より:

      その後、結局書類も届かず何も連絡も来ずで不安な日々が続いていました。。。
      4月下旬に明細書が確定したので昨日再びカスタマーサービスへ電話しました。
      状況を説明して本日担当者から折り返し連絡があり、今月全額返金しますとの事でした!

  14. けいこ より:

    セディナカードで11月に一括引き落としされました。ハワイ旅行59万円。てるみくらぶの破産を知りすぐカード会社に連絡しました。センター長に繋がり抗弁書と旅行申込書を送るように言われました。その時の電話で引き落とし120日以内ならなんとかなるが、11月引き落としなので難しいができるだけのことはすると返答されました。期待はしてないのですが、対応は素晴らしいと思いました。返金されればセディナカードにお客さんは殺到すると思いました。

  15. たまみ より:

    てるみくらぶ被害者
    引き落としの予定は4/10。三菱UFJマスターカードに連絡して止めて下さいとお願いしているのに、支払いの抗弁をだすように。の一点張り。そんなのもうだしました。とりあえず、とめてよ。
    潰れるような会社と取引してた、カード会社にも責任があるとおもいます。
    引き落とされる前に早急に対処してほしい。
    対応の悪い三菱UFJマスターカードはもう使いません。

  16. とと より:

    三菱UFJニコス四月10日の引き落としは必ずされると言われ抗弁書送ってもらっても対応がきまってないから何も言えないとの事。対応の悪さからお金返ってくる見込みなさそうです。
    引き落としされたら返金はないと思うしかないので早急に銀行へいって振替停止でカード引き落としを止める手配をとります。
    ブラックになると言われますがどうにか引き落とし停止しないとお金も戻ってこないので停止依頼実行でいきます。
    三菱UFJニコス二度と利用しないです!!
    他のカード会社に切り替えします

  17. I より:

    三菱UFJニコスDCカードの加盟店規約を読んでみました。
    一括払いの場合、加盟店への支払いは、
    15日締めの月末払い
    月末締め翌月15日払い
    との事。
    「だったら3月にカードで支払いした分はまだてるみくらぶに支払われていないですよね。」との問いをカード会社に投げかけてみたところ、
    「てるみくらぶへの支払いは三井住友カードに委託しているので・・・」
    三菱でも、三井でも、住友でもいいけれど、日本を代表する財閥系企業が、
    『三年前から粉飾決算』
    『複数の決算書』
    『倒産直前までの現金一括払いキャンペーン』
    そんな犯罪的行為に加担するようなことをしないでほしい。
    加盟店規約には加盟店への支払いを止めることのできる条項もあるのに。
    抗弁書を提出し連絡待ちですが、今回の件への対応如何で三菱UFJニコスDCカードは解約します。

  18. ふぅ より:

    イオンカードで引き落とし済み。
    4月1日に再度問い合わせたところ返金は不可、との事。
    その後イオンカードの対応の変化あった人いますか?
    またチャージバックの申請した方いますか?

  19. 嵐を呼ぶ男 より:

    三菱UFJニコス・JALクラブAカード
    ニコスに連絡したら、抗弁書を出して下さいと言われたので、4月10日引き落とし分の引き落とし停止抗弁書を3月26日に書留で送付した。
    でも4月10日に口座から引き落とされていた。ニコスからは何の連絡もなし。
    塩対応?

  20. ミーコ より:

    エポスゴールドカードで支払い、引き落としは4/27。
    エポスカード会社に電話したら、引き落としは止めて 現在調査中との事で 書面にご連絡があるそうです。
    確認した4/27の引き落とし項目には入っていませんでした。

    抗弁書を提出した方が良いのか確認したら、現在調整して随時 書面で連絡しているので 提出はしてもしなくても同じだと言われました。

    どなたか 既に書面が届いた方はいらっしゃいますか?

    もし届いて 「引き落とします。」
    と言われたら目もあてられないし、やはり抗弁書は提出した方が良いでしょうか?

    エポスカードを利用された方 情報を教えて下さい。