【てるみくらぶの倒産騒動】クレジットカード会社・消費者庁の対応について【返金される?】 

【(3月27日更新)てるみくらぶの破産が確定しました。】

クレジットカード会社の対応についてはこちらの記事内にて随時情報更新中です。

【3月27日てるみくらぶ破産確定】クレジットカード会社の対応 引き落とし決済停止できる?

てるみくらぶに代金を支払ってしまった方はJATAのホームページから弁済保証の申請をしてください。

てるみくらぶ倒産の被害者がすべきこと JATAへの弁済保証申請手続きの方法

【お願い】

クレジットカード会社に問い合わせた方がいらっしゃいましたら、その結果を下のコメント欄から投稿して頂けませんでしょうか?(お差し支えなければカード会社名も)

情報を求めてアクセスされた方々の参考にさせていただけると幸いです。


てるみくらぶの倒産騒動で未だ混乱が続いています。

てるみくらぶのツアー料金の支払いをクレジットカードで行っていて、まだ引き落としがされていない場合、引き落としをストップできるかもしれません。

クレカ会社に問い合わせした方々のツイートがあがっていたので調べてみました。

スポンサーリンク

クレジットカード会社の対応(3月27日破産確定後の最新情報)

クレジットカード会社によって対応が異なるので、まずはご利用のカード会社に連絡してみてください。

以下、ネット上の情報を集めてみました。

クレジットカード会社の対応(3月26日までの様子)

クレジットカード会社のほうにも問い合わせが殺到しているようです。

てるみくらぶの件についてはカード会社内で検討してから個別に折り返し連絡というかたちが多いようです。

中には支払わなくてよくなったとのコメントもあります。

カード会社によっても対処方法が違っていますので、念のためご利用のクレカ会社に問い合わせしてみましょう。

消費者庁に問い合わせた結果

てるみくらぶ問題について消費者庁に問い合わせたというツイートがありましたので調べてみました。

みんなで声を上げるのが大事なようです。

てるみくらぶへの電話は現在つながらなくなっているようですので、クレジット会社や消費者庁に相談してみましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まゆみ より:

    マスターカード(イオンクレジット)で決済しました。4/3引き落とし予定で、クレジットカード会社に問い合わせしたところ、他のクレジット会社も含め今後どのようにするのか検討するため、取り合えず引き落としは保留にしてくれるのとのこと。保留だからまた、払わなくて良いと決まったわけじゃないですね。今後が心配です。

  2. まゆも より:

    セゾンは支払い1ヶ月保留しかできないって。我が家は支払い停止の抗弁書出す事にしました。

  3. たんきち より:

    三井住友visaカードに問い合わせしました。
    ゴールドカード裏面のゴールドデスク、お客様相談室ともに、代金全額決済及び引落しも完了していると助けられることは何も無いとの返答でした(自分は昨年7月に決済、8月に引落しされています)
    当たり前かな?
    引落し前なら止められるかも?
    問い合わせが多く被害者は相当数いるようですので早めに連絡した方が良いです。

  4. くみきりん より:

    楽天カードは、対応未定で後日連絡するとのこと。
    抗弁書出すべきかと

  5. しょく より:

    抗弁書について。
    抗弁権はカード会社に「抗弁書を提出する意思表示」をした時点で、カード会社は一旦支払停止をする義務があるそうです。仮に手続き上、一度引き落とされてしまったとしても後日返金して抗弁書の審査が始まります。審査結果によっては再請求の可能性もありますが、引き落とし日が間近の方も諦めずに取り急ぎカード会社に交渉してみて欲しいです。

  6. 小林 より:

    オリコカードに連絡しましたが、取り敢えず請求は保留にしてくれるとの事です。抗弁書の話をしましたが意味がないと言われました。消費者庁188番にも電話をしましたが同様の回答で取り敢えずカード会社からの調査返答を待つしかないみたいですが、ネットを見るとカード会社から抗弁書を送るように言われたと書き込みがあるので対応がまちまちなのが余計に不安になります。

  7. だだ より:

    カード決済した時点で、カード会社はてるみくらぶ側に、その金額を渡しています(わたしたちが分割やリボ払いにしていたとしても、全額立て替えてくれています)。

    その金額を、お客さんからは貰わない、となると、各カード会社が背負うには大きすぎる額なのだろうと思います。カード会社側に責任はないわけですし…。あとは各社が、今回の件についてどこまで温情でお金を出してくれるつもりがあるか、ですが。

  8. ゼロ戦 より:

    運悪く?3/27にNTT VISAカードで引き落とされました。3/31の読売新聞の記事を
    参照して、カード会社に問合せしてみたところ「時間はかかるが、担当より電話する」との返答をもらいました。窓口では「引き落とし済みでは対応不可」といわれるのではないかと予想していましたので一縷の望みがでできました。それにしても旅行ショッピングで
    消費者がほとんど保護されていないのは驚きでした。弁済制度など全然意味ない。関係官庁さん、これでよいのですか?いまはカード会社の連絡を待つのみ。

  9. 匿名さん より:

    JAL マスターカード(三菱UFJニコスカード)は、4月10日の引き落としを止められないとのこと。返金も含めて、対応は協議中。ほとんど希望なしです。